Allegro!

JavaやIT系小ネタ、趣味の話まで。

新米エンジニアがオススメする情報収集法

はじめに

数ヶ月前に異業種から転職という形でエンジニアの世界へ飛び込んできたPaZooです。

さて、今回のブログネタは【プログラミング系の時事ネタ情報収集法について】です!

 

というのも、プログラミング系の時事ネタって常にアンテナを張っておかないとエンジニアネットワークでも無い限り中々入ってきません。

ネットで検索をするのも、何か困った事があった時ぐらいだったのでプログラミング系の時事ネタなんてどこで情報を集めたらいいのかさっぱり分かりませんでした。。。

 

今ではようやく情報収集のコツが掴めるようになったので、今回は備忘録としても使えるように情報収集法をまとめてみました!

webサイト

通勤時間やスキマ時間に眺めています。
気になったものがあれば、もっと深く調べてみると新しい発見があるかもしれません。

  1. Frasco - 海外で話題の記事を届けるエンジニアのためのメディア
  2. POSTD | プログラミングするエンジニアに向けたトレンドメディア

  3. CodeZine(コードジン)

  4. フリーランスエンジニアの「イマ」を知る | geechs magazine(ギークスマガジン)

  5. SELECK [セレック] | 生産性を高めるためのメディア
  6. UX MILK | クリエイターのためのUXメディア
  7. HTML5Experts.jp

↓ 個人的には 「UX MILK」さんのアイコンとデザインがとても好きです。

uxmilk.jp

エンジニア技術系ブログ

企業を支えてきたエンジニア達の技術系ネタや仕組みなどが詳しく紹介されています。

「アプリの品質管理はこうしてます」とか「不具合があったらウチはこうしてます!」とか気になる裏話的なものがあるのでよく見ていま す。

 

  1. クックパッド開発者ブログ

  2. Hatena Developer Blog

  3. サイボウズ式 | 「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト

  4. クラスメソッド発「やってみた」系技術メディア | Developers.IO

  5. Wantedly Engineer Blog

  6. GMO MEDIA CREATOR BLOG

 

学習系サイト

勉強するときにお世話になっているサイト達です。

無料で使えるものを主に取り上げています。プレミア会員になるともっと便利な機能も使えるのでかなりオススメです。

  1. Progate

  2. ドットインストール

  3. ひしだまのコンピューター関連技術メモ

あと、質問系ではありますが自宅で開発をするときに「teratail【テラテイル】」にもお世話になっています。

その他

他にも、ランチで思わず聴いちゃうポッドキャストとして「Rebuild

rebuild.fm

 

思いっきりタイトルがツボにハマってしまって今ではヘビーユーザーになりつつある「しがないラジオ」もオススメです!

 

shiganai.org

 

まとめ

悩んだ時や通勤時間、スキマ時間に良かったら参考にしてみてください^^

新しい自分との出会いがあるかもしれませんよ!

 

それではこの辺で。