Allegro!

JavaやIT系小ネタ、趣味の話まで。

Visual Studio 2019にどっぷり浸かった日曜日を過ごしました。

もうすでに火曜日も終わろうとしていますけどね。

皆さんこんばんは、管理人のPaZooです。 

f:id:PaZoo:20190417001727p:plain

先日、2019年4月14日(日)に「Visual Studio 2019 Launch Event in Fukuoka」へブログ枠として参加させて頂きました!
ちゃんと参加したよ!!という足跡を残すべく、どんなイベントだったか私の曖昧な記憶と偏見に基づいて書き嬲っていきます。

 で、どんなイベントだったの?

統合開発環境(IDE)としてめちゃくちゃ名高い『Visual Studio』。
エンジニアなら誰しもがご存知かと思いますが、ついにメジャーアップデート版「Visual Studio 2019」が2019年4月に正式提供が始まりました!!

そこで、どんなアップデートがあったのかをMicroSoft社の井上章さんと小田祥平さんをゲストにお迎えし、新しいVisual Studioについてエンジニア達とアツく語り倒すようなイベントでした!


イベント内容としてはこんな感じ。
昼間から夕方までどっぷりVisual Studio2019に浸かってきましたw

 

  1. Visual Studio 2019 GA ! ~ 最新情報 & これからの開発スタイル(@chack411)
  2. Azure*VisualStudioで簡単アプリを作ってみよう(@MS_odasho)
  3. 開発持続性を保つために私が考えるアプリケーションアーキテクチャ(@tsubakimoto_s)
  4. ASP.NET Core を使用して Web API を構築してみよう! with Visual Studio 2019
  5. LT(7名*5min)

 

 

それぞれの内容を簡単にまとめてみましたので、ざっくりとご覧ください!

1.Visual Studio 2019 GA ! ~ 最新情報 & これからの開発スタイル

Speaker:井上章さん(@chack411)

今回井上さんがお話された内容は、AIがコーディングを支援する「IntelliCode」、ペアプログラミングを支援する「Live Share」など、これまで注目されてきた機能についてdemoを交えながらの講演でした!
アプデ内容についてはざっくりとこんな感じ。

 ・devenv.exeのメモリ最適化
・UI/UXの強化
リファクタリング機能(コードクリーンアップ:俗にいうお前のコード直しておくやで機能)
・AIが支援するIntelliSence
・Live Share機能 etc...

噂はちょこちょこ耳に挟んでいましたが、実物を目にすると「なんと!!!」と非常にワクワクしましたw

ちなみに、Visual Studio 2019 for Macでは、C#コードエディタがWindowsVIsual Studioをベースにしたものに置き換えられ、ユーザーインターフェイスmacOS UIネイティブなものとして作り直されているのでぜひチェックしてみてください!

 

www.slideshare.net

2.Azure*VisualStudioで簡単アプリを作ってみよう

Speaker:小田祥平さん(@MS_odasho)

簡単アプリを作ってみよう!という名のもと、イベント当日まで資料を作っておらず「焦りながら作ったよ〜」と努力の結晶がところどころ見え隠れする講演でした…w

内容としましては、簡単アプリをAzure*VisualStudioで作ってみよう!!とdemoを行いながらの講演で、非常に簡潔にまとめられており実際にVisualStudioを触りながらアプリ作成をしてくださったので使うイメージが持ちやすかったです!

話の内容も面白く、あっという間に時間が過ぎたのでまた次回機会があればお話を聞きたいなーと思いました^^

www.slideshare.net

 

3.開発持続性を保つために私が考えるアプリケーションアーキテクチャ

Speaker:松村 優大さん(@tsubakimoto_s)

開発持続性を保つためのアーキテクチャ
今までの開発人生の中で、そんなことを考える時間などあっただろうか。

ふと振り返ると自分の開発人生の中でアーキテクチャーについて学ぶことは、ほぼほぼなかったように思えました。

そんな中での、今回の松村さんの発表は私の心にささるものがありましたし、エンジニアとして「こんな風になりたい」と思った憧れの人です!

登壇資料はアップされていなかったので、残念ながら掲載することはできませんがまた次回機会があれば積極的にお話を聞きたいなと思いました^^

追記:公開して10分経たず松村さんからの反応をいただけました・・・!!
松村さんありがとうございます!!

www.slideshare.net

 

docs.microsoft.com

4. ASP.NET Core を使用して Web API を構築してみよう! with Visual Studio 2019

ハンズオンで行った内容を、かきそふと(@kakisoft_tab)さんがまとめてくださっていたので興味のある方は下記URLをご覧ください!

 

kakistamp.hatenadiary.jp

 

5.LT

LTはひとり5分という持ち時間の中で、思い思いの内容がぽんぽん出てきました!

ある会社ではビールを飲みながら勉強会しようぜ!という取り組みをやっていたり、ある登壇者はVSのバージョンアップを催促してくるあの娘がいたりなんやらかんやらで、とにかくアウトプットしまくる方々の話を聞けてイイ刺激(?)になりました。

次回、機会があれば私もLT枠で参加させていただきます!w

まとめ

一言で言うと今回のイベント、めちゃくちゃ面白かったですw

外部イベントでエンジニアの皆さんと交流できる良い機会にもなりますし、新しいことを学習することができたので参加してよかったなと思いました^^

また、こうしてアウトプットすることで自身の知識や整理力もつくのでどんどん活かして経験値にしていく所存ですw

めちゃくちゃ面白いイベントを企画してくださった運営の皆さん、そして同じイベントに参加した皆さん、本当にありがとうございました!!