Allegro!

JavaやIT系小ネタ、趣味の話まで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の強みと弱みの棚卸しを大晦日にやってみた。

皆さんこんにちは。 今年も今日で終わりですね。1年…本当にあっと言う間でした。さて、今回は大晦日というのもありエンジニアとして過ごした半年間の中で感じた強みと弱みを棚卸ししてみようかと思い、筆(?)を取った次第です。 まだまだエンジニアとして経験…

システム開発するならこれだけは覚えておきたい!環境の違いと役割についてまとめてみた。

システム開発に携わっている皆さん、こんにちは。 今日も元気に開発してますかー! さて、私は半年ほど前まで「システム開発?なにそれ美味しいの」状態でした…。 ですが、最近は「自分で何か作ってみよう!」と思い開発に手をつけているところです。 いきな…

あのファイルどこ行った?バージョン管理システム「TortoiseSVN」の出番です!!

あのファイルどこいった?バージョン管理システム「SVN」について簡単にまとめてみました。

【これは便利】ファイル検索?Grepしましょ。

Grepとはなんぞや、から始まりさくらエディタでGrepする方法をご紹介しています

【Java】Jenkinsとは?とっても素敵な執事をご紹介します

Jenkins(ジェンキンス)についてざっくりまとめてみました。

私の上司が最強過ぎるのでちょっと聞いてくれ

IT

私の上司の尊敬できるところをたくさんあげてみた。

【基礎】フレームワーク(Framework)とは?簡単にまとめてみた。

皆さんこんにちは、駆け出しエンジニアのPaZooです。 JavaエンジニアやWebアプリケーション開発に携わっている人なら必ず知っておきたいキーワードの中に「Spring Framework(スプリングフレームワーク)」があります。 現在Spring Framework寄りのフレームワ…

【Java】スレッドセーフとは?気になったので調べてみた。

スレッドセーフについて調べてみました。

新米エンジニアがオススメする情報収集法

駆けだしエンジニアがオススメする参考になった情報サイトまとめ。