Allegro!

JavaやIT系小ネタ、趣味の話まで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【例外処理設計】あなたがエラーを見つめている時、エラーもまたあなたを見つめているのだ。

「どないやねん」とつっこみが聞こえてきそうです。皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。ALH Advent Calender 2日目 です!ALH Advent Calendar 2020 2度目の参戦。 (ちなみに、去年も2日目に書いてました。) これもどこからかコピペしたような文章ですが…

LANケーブルでインターネット速度改善!

皆さんこんにちは、管理人のPaZooです。 私はオンラインゲームをするのでネット速度はかなり重要です。 今よりも速度を出すために色々調べてみていると「LANケーブル」にたどり着いたので、今回はLANケーブルについて調べた内容を備忘録のために記事にしまし…

【感想】仕事の速度と精度を上げるために「仮説思考」を読んでみたら目から鱗だった話。

皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。エンジニアとして働き始めて早数年が経ちますが、仕事に向かっても時間ばかりが経過してしまい成果が思うように出ないことが多いのが悩みでした。 そんなときに出会った本が「仮説思考 BGC流問題発見・解決の発想法」…

見てる割合と反応している割合がほぼ1割なので自分の投稿について整理してみた話。

どーも皆さんこんばんわ。管理人のPaZooです。 さて、今回書いていく内容は「閲覧数から見るアクション率について考えてみた」というお話です。 気になった背景と概要 アクション率から自分の投稿について考えてみた アクション率を上げる方法をまとめてみた…

July Tech Festa 2020に参加してきたのでレポートがてら書いてみる

皆さんこにゃにゃちわ、PaZooです。 四連休最終日ですね。私は応用情報の勉強を進めていますが、離散数学がさっぱりです('ω')今日はインフラエンジニアの祭典 July Tech Festa 2020参加レポートと題してブログを書きました! いや~~本当に良かった。めっち…

【SQLserver】大量のデータを爆速にinsertする方法

こんにちは、管理人のPaZooです。 性能調査など負荷試験を行う時に、SQLServerのテーブルに大量のデータをinsertするケースがありましたのでその時に調べた内容を記事にしました。 データを大量に作成するとなると時間がかかって大変でしたが、とても良い経…

【DBflute】DBの変更に強いDBflute!特定のTBLだけ実行したい場合の方法!

皆さんおはようございます、管理人のPaZooです。 緊急事態宣言ももう少しで解除となりますが、気を引き締めたいところですね。 さて、話が逸れてしまいましたが今回は「DBfluteで指定したTBLに対して実行したい時の方法」を書き残そうと思います。 DBfluteと…

【SQLserver】トリガーについて

こんにちは、管理人のPaZooです。 トリガーとは、何かのイベントをきっかけに実行される特殊なストアドプロシージャです。 SQLserverのトリガーには、ログオントリガー、DDLトリガー、DMLトリガーの3種類があります。 今回は、トリガーについて調べてみまし…

【SQLserver】権限まわりのクエリを調べてみた

こんにちは、管理人のPaZooです。最近、DB周りについて調べていて、ユーザー権限を調べることが多いので備忘録としてまとめてみました。 オブジェクトについて まとめ オブジェクトについて --オブジェクトに読み取り権限を付与する GRANT SELECT ON オブジ…

テストとカバレッジについていろいろ調べて資料にまとめてみたよ

皆さんこにゃにゃちわ、管理人のPaZooです。 今回は「単体テスト」について、会社の勉強会で使用した資料をブログで紹介させていただきます。 単体テストとは たかがテスト、されどテスト えんじにゃーから見たユニットテストとカバレッジのはなし。 単体テ…

Javaと愉快な仲間たち②Javaが住む世界。Webアプリケーションの仕組み

こんにちは、管理人のPaZooです。皆さんご存知かと思いますが、JavaではWebアプリケーションの作成ができます。しかし、恥ずかしながらそもそもJavaを使ったWebアプリケーションの仕組みを理解しておらず「???」の状態で今に至ります。そんな時に、天から…

Javaと愉快な仲間たち①Javaのそもそも

こんにちは皆さん、Java書いてますか?この記事を投稿するにあたり、ネットで調べまくったり参考書を読みあさったりしました。約2年前にJavaを使い始めてからというもの、Javaについて触れる機会が多いのですがなんと言っても序盤が眠くなりませんか? やれJD…

エンジニアの私が感じた、これだけは知っておいた方が良い3つのポイント

皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。今回のお話は、約2年ほど前に転職を機に駆け出しエンジニアとなったPaZooが感じた「これは絶対知っておくべき!」と思ったことを記事にまとめてみました。 初心を忘るべからず、ですからね! 当記事に書いているのはあ…

【書評】チーム・ジャーニーを読んでみた感想【ともに考え、ともにつくる】

皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。タイトルにもあります通り、2020年2月17日に発売された「チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで」を読みました。 以前読んだ「カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」…

【書評】やり抜く人の9つの習慣~コロンビア大学の成功の科学~【要約】

皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。 あっという間に年明けてもうすぐ1ヶ月経とうとしていますね。最近時間の経過が非常に早く感じます。 年末休暇中に「やり抜く人の9つの習慣~コロンビア大学の成功の科学~」をKindleで購入しました。個人的な感想になり…

人生観が変わった。『論語と算盤』から得た人生論。

皆さんこんにちは。管理人のPaZooです。 そういえば、明けましておめでとうございました!(いつの間にか年越してた) 最近、会社の上司(というかめっちゃ偉い人)に悩みを相談したところ『論語と算盤』をオススメしてもらったので冬休み中に読了しました! こ…